
氷見市は獅子舞の里として有名であり、春と秋の大祭では市内のあちこちで太鼓と若い衆の掛け声が響きわたり、市内約120ヶ所で獅子舞が伝承されている。
氷見は全国的にも珍しい百足獅子で、天狗が獅子を退治するというストーリーの中で勇壮な舞が行われる。![]()
![]()
その中で、上庄地区で毎年8月15日に行われる上庄まつりは、13青年団、約350人以上の青年団が一堂に集まり、獅子舞が行われている。地区内であるが伝承される獅子舞は、舞はもちろんはやしの掛け声なども違い、見る人を楽しませてくれる。勇壮な獅子舞が舞い青年団の熱い気持ちが真夏の夜に響きわたる。![]()
【開催日】
◆平成22年8月15日 午後5時~
【みどころ】
◆国道415号線より上庄青年団8台の太鼓台による勇壮なパレード
◆上庄青年団による獅子と天狗による上庄振り
【来場記念】
◆うちわをプレゼント。(数に限りがあります。)
◆会場内に夜店・露天コーナーを設置します。
詳しくは「上庄まつり」HPへ http://www.sisimai.info/
![]()
![]()