ページトップここから
アクセシビリティツール
  1. トップページ >
  2. 地域観光ニュース >
  3. アーカイブ > 2020年 >
  4. 令和2年 まるまげ祭り参加者募集!

令和2年 まるまげ祭り参加者募集!

サブサイトタイトル地域観光ニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年1月26日更新

令和2年 まるまげ祭り

まるまげ祭りトップイメージ2020

まるまげ祭り参加者募集!(3月15日まで受付中)

まるまげ祭りイメージ写真H30-2

■ 開催日   : 令和2年4月17日(金曜日)
■ 参加資格 : 18歳以上(高校生を除く)の未婚の女性(以前に参加された方はご応募できません。)
募集定員 : 60名(応募多数の場合抽選とします。)
応募期間 : 2月1日(土曜日)から3月15日(日曜日)まで
参加費   : 5,000円(着物代、かつら代、着付代等含む)
申込方法 : 募集用紙に必要事項を記入し、郵送、E-mail、FAXにてお申し込みください。
           申込用紙は、下記よりダウンロードいただくか、氷見市観光協会(JR氷見駅内)、氷見市役所商工観光課にてお受け取りください。

まるまげ祭りチラシ2020

令和2年まるまげ祭りチラシ [PDFファイル/551KB]

申込用紙はこちらからダウンロードしてください。
□申込用紙(エクセルデータ) [Excelファイル/37KB]
□申込用紙(PDFデータ) [PDFファイル/118KB]

※県外の方は宿泊予約も承っておりますので、お気軽に観光協会までご相談ください。
※ご希望の方は、メイクも合わせて受付いたします(有料)。
※帯、小物等は原則ご自身で用意していただきますが、貸し出しも行っております(有料)。

当日までの流れ

 3月15日(日曜日) 応募受付締切(抽選後、数日中に参加決定通知を送らせていただきます。)
 3月下旬       指定の美容室でかつら合わせ 
           ※県外からご参加の方は別の方法で対応いたします。
                           決定通知到着後、指定美容室へお問い合わせください。
 4月5日(日曜日)  午後  事前説明会(千手寺)

当日の流れ

 午前中 指定美容室で着付け
 13時00分 集合
 13時30分 巡行開始
 14時40分 千手寺へ到着し、参詣
 終了後、自由行動(17時00分までに美容室で着替え終わること)

 詳細スケジュールは参加が決定しましたら改めてお知らせいたします。


まるまげ祭りについて

まるまげ祭りは、かつて芸妓さんが年に一度の休日を利用し、人妻の象徴である「丸まげ」を結って地区内の千手寺に幸せな結婚を願ってお参りしたことが由来とされています。

現在は公募制となり、毎年4月17日に、50から60名の県内外の独身女性が参加しています。

観音大祭とは?

まるまげ祭りイメージ3

本来まるまげ祭りは、「観音大祭」という名が本来の呼び方なのです。

氷見の現在の商店街は、ハットリくんのカラクリ時計のある湊川をはさんで、北六町と南十町にわかれていました。このお祭りは北六町のお祭りです。毎年旧町の区切りで順番に総代を務めておられます。

まるまげ祭りイメージ1

まるまげ祭りで最後に祈祷をする千手寺は、越中最古のお寺で、漁師町の氷見では金比羅への参拝も古くから行われています。


千手寺観音様は、仏の中で最も多くの功徳をもっており、延命、滅罪、良縁成就などの後利益があるとされています。漁師町・氷見では、海上安全等を祈願し、日々の生活の中での信仰対象でした。


千手寺の祭礼日には、観音様が町におりてこられ、その年の町の当番が小屋掛けをします。その日は祝杯をあげるなど各町内で宴が繰り広げられます。それが観音大祭で、現在は4月16日から18日に行われます。その祭りの日に芸妓さんの休日が充てられ、芸妓さんは人妻らしい格好をしてその日だけ遊べるのです。そして、幸せな結婚ができますように、とお寺に参拝します。それが現在のまるまげ祭りの由来です。

まるまげ祭りイメージ2

当日は千手寺に誰でも参拝できます。
護摩木が常備されていますので、お気軽にお申し込みください。

当日の様子

御旅所(おたびしょ)を出発し、太鼓台を先頭に、御神輿や総代、お稚児さんと一緒に巡行します。
※御旅所の場所は毎年変更

まるまげまげ祭りイメージ写真1 まるまげ祭りイメージ写真2

まるまげ祭りイメージ写真3 まるまげ祭りイメージ写真4

湊川沿いや商店街など北六町内約2kmから2.5km巡行します(途中休憩あり)。

まるまげ祭りイメージ写真5 まるまげ祭りイメージ写真6

まるまげ祭りイメージ写真7 まるまげ祭りイメージ写真8

千手寺でお参りをし、護摩焚きを行います。

当日の巡行経路について

(下記は昨年の巡行図です。今年版は決まり次第掲載します。)

まるまげ祭り巡行図

当日の注意事項

■ 御旅所、中心市街地には駐車場がございません。氷見漁港駐車場または公共交通機関でお越しください。

■ 写真撮影をされるお客様へ。交通ルールを守り、同じ写真を撮影される方とゆずり合いながら撮影してください。途中細い道を通ります。決して無理な行動をとらないよう、お祭りにご協力をお願いいたします。

■ まるまげ祭りに参加される皆様は、幸せになりますよう、観音様の化身である蓮の花を持って笑顔で観音様に続いて巡行します。あたたかい心をもってご見学ください。

お問合せ

(一社)氷見市観光協会 

〒935-0015 富山県氷見市伊勢大町1-12-18
TEL:0766-74-5250 FAX:0766-74-5453 
E-mail:hello@himikan.jp


Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)