ページトップここから
アクセシビリティツール
  1. トップページ >
  2. 地域観光ニュース >
  3. アーカイブ > 2020年 >
  4. 令和2年 氷見の桜開花情報

令和2年 氷見の桜開花情報

サブサイトタイトル地域観光ニュース

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年4月7日更新

令和2年 氷見の桜 開花情報

桜イメージ写真

朝日山公園、湊川沿い、など市内に咲く桜の開花情報をお伝えいたします!
こちらのページもあわせてご覧ください→ 富山さくらの名所70選(高岡・射水エリアに氷見の桜情報が掲載されています)

朝日山公園

市街地中心部にある公園で展望台からは海越しの立山連峰が望めます。現在約160本のソメイヨシノが植えられており、花見期間中は約100本のボンボリが飾られ、夜はライトアップします。(点灯時間:午後6時から午後11時)

■新型コロナウイルスに対するお花見客への対応について(氷見市役所ホームページより抜粋)

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大防止の観点から、お花見期間における公園内でのシート敷きや椅子を置いての飲食行為を禁止します。

なお、散策しながらのお花見については、可能な限り人混みを避け、せきエチケット等の取り組みをお願いいたします。

皆様のご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。

<対象となる都市公園>
・朝日山公園

・天狗林健康広場

・ふれあいの森

この件に関するお問合せはこちら

 

■現在の開花状況・・・満開

朝日山公園の桜0405-1 朝日山公園の桜0405-3

令和2年4月5日撮影

湊川沿い

市街地中心部に流れている湊川沿い一帯に桜が植えられています。一部には川に架かるように吊りボンボリが設置されており、夜はライトアップします。湊川には忍者ハットリくんのカラクリ時計があります。(点灯時間:午後6時から午後11時)

■現在の開花状況・・・満開

湊川の桜0403-1 湊川の桜0403-2

令和2年4月3日撮影

余川古寺の桜

エドヒガンザクラで、樹高約18m、枝が三方に分かれている。この丘陵地一帯を「古寺(こじ)の谷地(やち)」と称し、中世の宝篋印塔、五輪塔、板碑などが出土している。

富山さくらの名所70選 余川古寺の桜

■現在の開花状況・・・満開

余川古寺の桜0403-1 余川古寺の桜0403-2

令和2年4月3日撮影

駒つなぎ桜

エドヒガンザクラで、幹周り4.74m。かつてこの地は潟湖が広がっていたとされ、越中国守大伴家持が、布勢水海を舟で渡り、この地に舟をとめ、山越えのため、桜の木に馬をつないだということから、この名前がつけられている。

■場所情報:氷見市粟原1002

富山さくらの名所70選 駒つなぎ桜

■現在の開花状況・・・満開(写真は7分咲きのもの)

駒つなぎ桜0403-1 駒つなぎ桜4003-2

令和2年4月3日撮影(奥の桜が駒つなぎ桜(写真左)。手前の桜とミックスすると、より桜がきれいです(写真右))

 

注意事項

  • 鑑賞する際は近隣の民家の敷地には入らないようにお願いいたします。