ページトップここから
アクセシビリティツール
  1. トップページ >
  2. 地域観光ニュース >
  3. ひみ寒ぶり情報!

ひみ寒ぶり情報!

サブサイトタイトル地域観光ニュース

ページID:0008755掲載日:2020年2月1日更新印刷用ページを表示する

 「ひみ寒ぶり」漁獲情報!!

ひみ寒ぶり宣言H30トップイメージ

令和2年(2020年)ひみ寒ぶり情報はこちら

『ひみ寒ぶり』宣言

令和元年11月20日、氷見魚ブランド対策協議会の判定委員会から、ひみ寒ぶり宣言が出されました。
(昨年は12月1日でした。)

ひみ寒ぶり宣言20019-1 ひみ寒ぶり宣言20019-2
(11月20日、ひみ寒ぶり宣言が出されたときの魚市場の様子)

ひみ寒ぶり開始および終了宣言は、判定委員会(氷見魚ブランド対策協議会が組織する生産者・氷見漁協・仲買人の代表で構成)が水揚げされるブリの型・大きさ・数量等を総合的に判断したうえで行われます。

2月1日、ひみ寒ぶり終了宣言が出されました。ブリ自体は今後も水揚げされ出荷される場合もありますので、
飲食店にお問合せの上、お召し上がりください。

初競り

令和2年1月4日、氷見漁港魚市場では、初競りが行われました。10kg以上の形の良いブリが市場にきれいに並び、この日は170本のひみ寒ぶりが競り落とされました。
ブリ以外にも、タイ、ヒラメ、サバ、イワシ、ノドグロ、カワハギなど、多くの魚が水揚げされていました。

初競り2020-2 初競り2020-2 

『ひみ寒ぶり』とは?

氷見魚ブランド対策協議会が判定した期間に富山湾の定置網で捕獲され、氷見漁港で競られたブリのこと。
ブリが獲れはじめてから、ブリの大きさや数量、形などを、判定委員会がみて、本格的な氷見のブリシーズンが迎えたことを判断したうえで、「ひみ寒ぶり」宣言を行います。ひみ寒ぶり宣言後は、1尾に1枚、氷見漁港で競られたことを証明する販売証明書を発行し、統一の青箱に入れて出荷します。

ひみ寒ぶりイメージ写真2

『ひみ寒ぶり』本日の漁獲本数をチェック!

下記ページにて毎日の漁獲本数が掲載されています。(休市の日は更新されません。)

『ひみぶりフェア』でブリを満喫!

「ひみぶりフェア」開催期間中は、参加している旅館や民宿、飲食店でさまざまなぶり料理を食べることができます。
氷見の冬の旬といえば、やっぱりブリ!刺身はもちろん、ぶりしゃぶやぶり大根など、ぜひ氷見のブリを味わってください!

ブリのシーズンは、宿泊施設飲食店どちらも大変混み合います。早めのご予約をおすすめいたします。

 ひみぶりフェアイメージ

氷見で育まれた寒ぶり文化!

頭から尻尾まで、余すところなく食べられるブリ。
様々なブリ料理のご紹介や、寒ぶり豆知識、氷見の寒ぶり文化について、この機会に学んでみませんか。

ひみ寒ぶり